忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
社会保険労務士試験 独学
社会保険労務士試験を独学で 口コミ情報  Yahoo!知恵袋より

<質問>

入社して5ヶ月目ですが、仕事の内容上、「社会保険労務士」に興味を持ち、取得したいと思うようになりました。

そこで質問なのですが、この資格を「独学」で取得することは難しいのでしょうか?

もちろんやる気次第ではありますが、難易度としては高いようなので、正直無理なのかなとちょっと逃げ腰になっております。。。

今までに取得した資格は免許くらいで、検定試験(ちょっと変わった種のもの)はたくさん受けたのですが、それはすべて独学で合格してきましたので、今回も独学で。。。と考えてしまうのですが、大学の専攻もまったく違うものでしたし、さすがに無理では?と自分でも思えてしまっています。検定試験と資格はまた違うでしょうし・・・

社会保険労務士を受けられ方、取得された方、声をお聞かせください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

<ベストアンサー>

難易度は一般的からすると難しいかな
項目はこれだけあるか
ら、覚えることはボリューム満点ですね

一 労働基準法及び労
働安全衛生法

二 労働者災害補償保
険法

三 雇用保険法

三の二 労働保険の保
険料の徴収等に関する法律

四 健康保険法

五 厚生年金保険法

六 国民年金法

七 労務管理その他の
労働及び社会保険に関する一般常識

難易度は?
合格者に対する女性の
割合は約3割で、難関士資格の中では比較的女性の割合の多い資格といえるでしょう。

社会保険労務士試験の
合格率は8%前後と難易度は比較的高い。
独学での合格者もそれ
なりに存在している様子。理由は真島のシリーズ本など優れた参考書類が出版されている影響もあるでしょう。

社労士資格は独学かス
クールに通うか判断が難しいのですが(多くの方が資格スクールを活用されていますが・・)、余裕がある方は下手に独学をするよりもスクールを活用した方がよいかもしれません。

費やす平均勉強時間は
800時間前後と言われています。
早い人で半年前後で合
格する人も存在していて、努力次第で短期合格も可能でしょう。
とはいえ、普通の人は
年単位での学習が必要です。
一発で合格する人の割
合は10人に1人いるかいないかくらいで、やはり2~3年の学習期間は覚悟しておきたい。

一気に8科目合格しな
ければならないため、広きにわたる学習が必要。
8科目をしっかりこな
す為の勉強計画はたてて対策したい。
総合で合格レベルでも
基準点に達しない科目があるとそれだけで不合格になってしまう事もあるので注意が必要です。

<出典>↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319346323



私の場合は、通信講座でしたから独学の経験はありませんが、受験1回目のときの通信講座は独学に近いものでしたからイメージとして独学はわかります。

自分の経験からいくと、独学でも合格できないことはないと思いますが、通信や通学と比べれば時間がかかると思います。


これは、学習する時間でもいえますし、場合によっては試験回数ということもあるでしょう。

短期に社労士試験に合格したい、効率よく社労士試験に合格という場合は、費用の負担は重くなりますが、通信講座や通学のほうが効率的だと思います。

たとえば、在職老齢年金の計算式ですが、独学ですとなぜこういう計算式になっているのか、すぐ理解することは難しいのではないでしょうか。

もちろん通信講座の内容にもよりますが、どういう理屈なのか通信講座の講義で完全に理解できた経験があります。

ご参考までに。




おおすめの社労士試験通信講座は、こちらをご覧ください。
  ↓
社会保険労務士試験 通信講座 おススメ

PR



社会保険労務士試験 独学 | Comments(0) | TrackBack(0) | 社労士試験 通信講座

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 社労士試験を通信講座で攻略 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]