忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
社労士資格 勉強時間
社労士資格を取得するには、どのくらい勉強時間が必要か?  口コミ情報


Yahoo!知恵袋からのQ&A


社会保険労務士の資格を取りたいと考えています。


勉強方法は、通信講座を利用しようかと思っています。

8月の試験に向けて3月から勉強しても間に合うでしょうか?

もちろん、間に合うかどうかなんて個人の努力次第だと思うのですが。。。


また、通信講座はTACのDVD講座かユーキャンにしようか迷っています。

こちらの件についてもアドバイスよろしくお願いいたします!



↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315082843


<ベストアンサー>


勉強時間は以下サイト
では800
上記回答者はもっと多
い時間を記載していますね。
質問の通り、個人の
努力次第で時間は左右されます。

TACでもユーキャン
でも個人的にはどこを選んでも一緒
質問の通り、努力次第
です。

いくら優秀な先生に直
接指導してもらっても、これは覚えるだけですからね~~
予習、復習、過去問
の繰り返しを制覇しましょう。
並大抵じゃないと思う
けど、頑張ってね。
興味のある分野は覚
えれられても、私的に苦手な労働安全衛生と白書は、(@。@)~でしたw



ベストアンサーに選ば
れた回答

回答日時: 2007
/5/24 00:29:54 回答番号: 37,485,295

難易度は一般的からす
ると難しいかな
項目はこれだけあるか
ら、覚えることはボリューム満点ですね

一 労働基準法及び労
働安全衛生法

二 労働者災害補償保
険法

三 雇用保険法

三の二 労働保険の保
険料の徴収等に関する法律

四 健康保険法

五 厚生年金保険法

六 国民年金法

七 労務管理その他の
労働及び社会保険に関する一般常識

難易度は?
合格者に対する女性の
割合は約3割で、難関士資格の中では比較的女性の割合の多い資格といえるでしょう。

社会保険労務士試験の
合格率は8%前後と難易度は比較的高い。
独学での合格者もそれ
なりに存在している様子。理由は真島のシリーズ本など優れた参考書類が出版されている影響もあるでしょう。

社労士資格は独学かス
クールに通うか判断が難しいのですが(多くの方が資格スクールを活用されていますが・・)、余裕がある方は下手に独学をするよりもスクールを活用した方がよいかもしれません。

費やす平均勉強時間は
800時間前後と言われています。
早い人で半年前後で合
格する人も存在していて、努力次第で短期合格も可能でしょう。
とはいえ、普通の人は
年単位での学習が必要です。
一発で合格する人の割
合は10人に1人いるかいないかくらいで、やはり2~3年の学習期間は覚悟しておきたい。

一気に8科目合格しな
ければならないため、広きにわたる学習が必要。
8科目をしっかりこな
す為の勉強計画はたてて対策したい。
総合で合格レベルでも
基準点に達しない科目があるとそれだけで不合格になってしまう事もあるので注意が必要です。

働きながら合格する人
も結構な数存在していますが、強靭な精神力が必要でしょう。
http://www.tuutenkaku.com/naiyou.biz/shakaihokenroumusi.biz....

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315018528



私が受験した時代も800~1000時間が合格に必要な学習時間といわれていました。

しかし、これはあくまで目安であって、何年もかけて受験していれば、軽くこの時間を超えることもあるわけです。

また、たとえば、10か月の学習期間があるとして、どの時期にどれだけやったかという点も大きく影響してくるものです。

社労士試験でも、学校の定期試験と同様に直前の詰め込み(一夜漬け)が大切です。

模擬試験で上位の常連でも、直前期に気を許すとたちまち合格圏外ということもよく聞く話しです。

逆に、模擬試験では、いつも合格判定とは程遠い判定が出ていても、直前の追い込みで一気に合格圏内に入ることも可能です。


また、学習効率という点も大きく影響してくると考えています。

社労士試験は競争試験ですから、他の受験生から抜け出して合格点数を本番で取る必要があります。


ただ、一生懸命頑張ったからというだけでは必ずしも勝利の女神はほほ笑んでくれません。

小さい頃から慣れ親しんできた学習方法を見直すことで、効率よい学習と合格力を身にとつけることができねのだと思います。






おおすめの社労士試験通信講座は、こちらをご覧ください。
  ↓
社会保険労務士試験 通信講座 おススメ

 

PR



社労士資格 勉強時間 | Comments(0) | TrackBack(1) | 社労士試験 口コミ情報

トラックバック

トラックバックURL:
この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら      GRE verbal(GRE 英語) GRE essay(GRE 作文) Recommend...
資格技術で稼ぐ 2009/08/24 18:47

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 社労士試験を通信講座で攻略 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]