忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
税理士試験と社労士試験との難易度 比較
社労士試験を受験しようとする前に、税理士試験との比較で 難易度がどうなのか、どちらが難しいかといった疑問は多くの方が感じられるようです。

他の国家資格も合わせ、Yahoo!知恵袋から、口コミ情報を探ってみました。



質問1. 難易度の順位の序列について

司法試験、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士の7資格の資格取得難易度の順位の序列はいかようでしょうか?

補足
Sグループ 司法試験
、公認会計士

Aグループ 弁理士、
司法書士

Bグループ 不動産鑑
定士、税理士

Cグループ 社会保険
労務士、宅建、行政書

ってとこじゃないでし
ょうか?


<ベストアンサー>

順位をつけるのは難
しいです。
あえてつけ
るならこの順番で良いのではないでしょうか

ただ行政書士と社労
士の場合、合格率だけでは行政書士の方が低いですが、行政書士の方は受験資格がないので一概に行政書士の方が難しいとは言い切れません。

受験資格がな
いと受験者数が増えるためです。

また税理士の位置も
難しいです。税理士は何年かかってもいいから数個の科目を合格すれば取得できます。他の試験と形が違うので比較しずらいことは確かです。

しかしどれも難易度
の高い国家試験です。真面目に受験しても数年掛かることはざらです。





質問2. 難易度が低くて、コ
スト・時間が1番かからないモノってどれですか?

・社労士

・行政書士

・税理士

上の3つの資格のうち
、難易度が低くて、コスト・時間が1番かからないモノってどれですか?

種類が全然違うのはわ
かってます!



<ベストアンサー>

行政書士だと思います


社労士だと労働関係や
社会保険関係の法規をかなり細かいところまで勉強する必要がありますし,税理士だと租税関係の法規を行政通達のレベルまで勉強する必要があります。

行政書士だと,中級公
務員試験レベルの勉強でカバーできますし,それほどマニアックな範囲が出題されるわけでもありませんので,その点において難易度が低いと思います。

なお,社労士の仕事を
するに当たって行政書士の資格を持っていると何かと便利だと思います。

ちなみに,税理士の資
格を取得すれば,行政書士として開業することが可能です。


ここまで ↑ ↑



自分は、税理士も行政書士も受験勉強したことはありませんが、宅建は受験したことがあります。

宅建の場合は、約3か月の独学で合格できました。


それと比べると、社労士試験は何倍も難易度は高いというイメージはあります。


しかし、いずれにせよ、税理士も行政書士も社労士も決して簡単な国家試験ではないと思います。

しっかりと試験内容を研究してから受験を決意すべきではないでしょうか?



なお、こちらのサイトでは、いろいろな試験の難易度について順位付けをしています。

よろしかったら、参考にしてください。↓

http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm




おおすめの社労士試験通信講座は、こちらをご覧ください。
  ↓
社会保険労務士試験 通信講座 おススメ



PR



税理士試験と社労士試験との難易度 比較 | 社労士試験 通信講座

| 社労士試験を通信講座で攻略 |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]